2006年04月29日

ぴたすちお 1.82

ぴたすちおの1.82をリリースしました。

主な修正点は、マウスショートカットのウィンドウを閉じる機能です。対象とするウィンドウの種類を増やしました。

私はタイトルバーの右クリックにこの機能を割り当てて使っていますが、とても便利です。ぴたすちおがない場合にウィンドウを閉じようとすると、右上の×ボタンを押すか、左上のアイコンをダブルクリックするか、だと思いますが、これは簡単な操作のようで結構面倒なものです。どちらも面積が小さいので、そこまでマウスを持っていくのがちょっと細かな操作になってしまうわけです。

これをタイトルバーの右クリックに割り当てておけば、ずいぶんと面積が違うのでそれだけ楽になるということです。これだけのことでパソコンの操作感というのは結構違ってくるものなんです。ウソだと思う人は一回試して見て下さい^^


"ぴたすちお" vs "ぴすたちお"

Google
ぴたすちお 959 件
ぴすたちお 803 件

YAHOO!
ぴたすちお 927 件
ぴすたちお 1,970 件

posted by あら at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

一人麻雀練習機

一人麻雀練習機をバージョンアップしました。

変更点は、ちょっとしたバグの修正です。

最近何気に麻雀が面白いです。
posted by あら at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ライフゲームスクリーンセーバ

ライフゲームスクリーンセーバをバージョンアップしました。

http://ara.moo.jp/

ライフゲームとは20年くらい前に流行ったゲームの一種です。
ゲームといっても、スーパーマリオとかドラゴンクエストとか
そういったものではなく、
人工生命の一種として研究されていたようです。

5年程前、私がまだ学生だった頃に作ったものなのですが、
今日久しぶりに動かしてみたらなかなか面白かったので、
ちょっと手を入れてみたというところです。

スクリーンセーバではあるのですが、
マウスやキーボードでいろいろ操作が出来て、
ちょっとした暇つぶしにはもってこいだと思います。

なかなかいい仕事してますね > 5年前の自分

こちらもよろしくm   ←人気ブログランキング
posted by あら at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ぴたすちおなどバージョンアップ

私のHPで公開しているソフトを何本かバージョンアップしました。

○ぴたすちお ver.1.80
Windowsを便利に使うための多機能ツール
○一人麻雀練習機 ver.1.02
真面目に牌効率を学習するための麻雀練習機
○東風荘スコア集計ツール MJStat ver.1.18
ネット雀荘「東風荘」での対戦記録を集計
○"あら"の花火スクリーンセーバ ver.1.02
シンプルできれいな花火のスクリーンセーバ
○視力測定ソフト ver.1.01
パソコン画面上で視力を測定、視力測定表の印刷も

配布サイトを移転したので、そのURL変更がメインですが、
一人麻雀練習機だけはちょっと手を入れました。
posted by あら at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ぴたすちお 1.78

ぴたすちおの1.78をリリースしました。

今回の修正点は主にマウスショートカット。タイトルバー上での右クリックをマウスショートカットに追加しました。これにともなって、今まであった右クリックでウィンドウを閉じる機能は廃止しました。

今日は眠たいため、いつもにも増してテストがいいかげんです。バグなどありましたら教えて下さい^^
posted by あら at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

一人麻雀練習機

一人麻雀練習機をリリースしました。

このソフトは麻雀の実力UPを真面目に目指す人のためのソフトです。麻雀が強くなるためには何といっても牌効率を高めることが大事で、駆け引きとか読みとかはその次です。ちなみに運は全く関係ありません。

このソフトでは牌効率の訓練をするために、普通は4人でやる麻雀を一人で黙々と打つことが出来ます。そして様々な統計情報を見ることで、自分の打ち方のおかしいところ、下手なところを見つけ修正していくことが可能です。

例えば野球が上手くなるためには、走りこみやキャッチボールといった基礎訓練が欠かせません。麻雀も同じで、実戦ばかりではなかなか上手くならず、一人麻雀練習機をつかった基礎的な牌効率の訓練は欠かせないものだと思います。
posted by あら at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ぴたすちお 1.77

ぴたすちおをバージョンアップしました。
ちょっと久しぶりの更新です。
特に大きな変更はなく、こまごまとしたバグとりだけです。
posted by あら at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ぴたすちお1.75リリース

ぴたすちおの1.75をリリースしました。

今日の変更点は、ロールアップ機能に関するバグの修正、です。

ユーザの方からのメールで知ったのですが、
どうやら最近のぴたすちおでは、wordやexcelなどのMS製品などで
ロールアップ機能が正常に機能していなかったようです。
結構深刻なバグですが、
自分ではほとんど使わなくなった機能なので、全然気が付きませんでした。
教えてくれた方ありがとうございます。

ついでなので、ロールアップ機能の紹介。
これはウィンドウをタイトルバーのみの表示にする機能で、
一部ではシェード化とも呼ばれているようです。
とりあえず邪魔なんだけど、最小化するほどでもないなーという
ウィンドウに対して使うと便利です。
ぴたすちおではこれをマウスのホイールクリックなどに割り当てることが出来るので、
例えばタイトルバー上のホイールクリックでロールアップする、
という使い方が出来ます。
好みの問題でしょうが、KDEやGNOMEなんかで慣れている人には便利かと思います。
posted by あら at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ぴたすちお 1.74

3日ほど前の話ですが、ぴたすちおの1.74をリリースしました。
今回の変更点は無効化されているときのアイコンの色、です。
無効化されているときにはグレーのアイコンが表示されるようにしてみました。
posted by あら at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ぴたすちお1.72

ぴたすちおをバージョンアップしました。

今回の修正点は、
ぴたすちおを一時的に無効にする機能の追加、
です。

タスクトレイのアイコンを右クリックしたときに出てくるメニューに、
無効にする、という項目を加えました。
これを選ぶとぴたすちおのほとんどの機能が無効になります。

例によってあまりテストしていないので、
何かおかしな動きをするようだったら、
遠慮せずに教えてくれると助かります。
posted by あら at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

