2006年10月21日

ぴたすちお 1.99

ぴたすちおの1.99をリリースしました。

http://ara.moo.jp/

ついに1.99です。次は当然2.00になるわけですけど、これって一応メジャーバージョンアップなわけで、何か大きな改良を加えないといけないのかなーと思ったり思わなかったりしてます。

いっそのこと1.991とかにしてみようかとも…

にほんブログ村  人気のブログはこちら
posted by あら at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ぴたすちお 1.96

ぴたすちおをバージョンアップしました。
今回の主な変更点は、細かなバグの修正だけです。

ということで久しぶりに、ぴたすちお vs ぴすたちおのgoogle検索対決。

ぴたすちお 15,000 件
ぴすたちお 10,200 件

ピタスチオ 2,740 件 もしかして: ぴたすちお
ピスタチオ 605,000 件

にほんブログ村  人気のブログはこちら
posted by あら at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ソフトウェア・レーザーポインタ

ぴたすちおにソフトウェア・レーザーポインタという機能を付けてみました。

パワーポイントなどでプレゼンをするときに使うレーザーポインタの機能を、ソフトウェアでシミュレートしてやろうという考え方です。

仕事柄、パワーポイントでプレゼンをする機会がちょくちょくあるのですが、常々レーザーポインタを不便に思っていました。

まずはその話。

にほんブログ村  人気のブログはこちら
続きを読む
posted by あら at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

一人麻雀練習機 1.22

一人麻雀練習機の1.22をリリース。

昨日こっちのホームページに書いたアルゴリズムを搭載しました。アシスト機能とか何切る?機能とか、多分高速化されているはず。

ブログランキング
posted by あら at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

一人麻雀練習機 1.21

一人麻雀練習機をバージョンアップしました。

変更点としては、
シャンテン数計算アルゴリズムの微調整と
リーチ?機能の不具合修正、
などとなっています。

ブログランキング続きを読む
posted by あら at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

2006年08月01日

一人麻雀練習機 1.20

一人麻雀練習機をバージョンアップしました。

変更点は、
点数計算のバグ修正(九蓮宝燈)、
ログ保存機能の追加、
その他、です。

ひとつ目は単純なミスで、何故か九蓮宝燈を数えてなかった、というもの。ふたつ目は今後計画している統計機能の充実に向けた布石です。

どういうことかと言うと、

ブログランキング
続きを読む
posted by あら at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

日経PC21にぴたすちおの記事が載りました

今日は、日経PC 9月号の発売日でした。

1ヶ月くらい前に書いたと思いますが、ぴたすちおの件で取材を受けまして、今日発売されたのはその記事が掲載されている号です。

ブログランキングへ
続きを読む
posted by あら at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

一人麻雀練習機1.18

一人麻雀練習機の1.18をリリースしました。
http://ara.moo.jp/

1.17からの変更点は、
・何切る?機能のバグ取り
・期待値計算アルゴリズムの改良
です。

前者については、1.17でハッシュを導入した関係で、
何切る?の結果表示が少しおかしくなっていたのを修正したもの。

それから後者は、
期待値を計算するときに裏ドラの評価をするようにしてみた、
ということです。

これについて、ちょっと詳しく書いておきます。

ブログランキングへ
続きを読む
posted by あら at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

あらの花火スクリーンセーバ

今日はWindows 100%が届いていました。

これもネットランナーに負けないくらい、アレな雑誌です。

紹介されていたソフトは、あらの花火スクリーンセーバ
そう言えば花火の季節ですよね。

このソフト、最近あんまりバージョンアップはしていないのですが、
私はメインのスクリーンセーバとして使っていますので、
毎日この花火を見ています。

なかなかいいですよ。

ブログランキングへ
posted by あら at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

