2006年08月31日

夏休み

はぁー今日で夏休みも終わりか…関係ないけど
posted by あら at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

インフォマティックス

最近何やらインフォマティックスが流行っているようです。いや、インフォマティクスがというよりは、なんちゃらインフォマティックスという分野を作るのが、ですけど。

例えば、バイオインフォマティックスとか、ケモインフォマティクスとか、ジオインフォマティックスとか、そんな感じです。

今日ちらっと調べた限りでは、
bioinformatics, chemoinformatics, geoinformatics, genome informatics, ecoinformatics, agri-informatics, nanoinformatics, legal informatics, medical informatics, laboratory informatics
などが定着しつつある模様。

ここはひとつ私も提唱しておきましょう。

麻雀インフォマティックス (mahjong informatics)
情報科学の手法を用いて麻雀の研究を行う学問分野

人気のブログはこちら
posted by あら at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

TBSの24時間テレビ

ここのところ年々クオリティが落ちていっている感のあるTBSの24時間テレビですが、今年は特にひどかったですね。とはいっても、昨日の夜中にほしのあき(女優名:星野亜希)がやや過剰気味なサービスカットを連発しているところと、今日の夜にアンガールズが例年通りの時間にゴールしてへらへらしているところくらいしか見てないわけですが。

あの作りで人を感動させようというのはちょっと甘いんじゃないか、とさすがに思いましたね。それでも、しばらく前は出演者たちが勝手に感動して泣いたりしてたわけですが、今年はそれもほとんどなかったですね。まぁKAT-TUNじゃ仕方ないか。

人気のブログはこちら
posted by あら at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

Gmailが招待状不要に

「Gmail」一般公開、モバイル対応も「できるだけ早期に」〜グーグル徳生氏

今までアカウントを作るためには招待状が必要だったGmailですが、今日から誰でも登録できるようになりました。

ということで、まだアカウントを持っていなかった私としては、早速ひとつメアドを作って一通り試してみたわけですが、まぁ一言で言うとさすがグーグルですね。いろいろ便利そうです。

人気ブログランキング

そんなにいくつもメアドはいらないわけですが…
posted by あら at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

マインスイーパーの裏技

Windowsに付属のそこそこ面白いゲーム「マインスイーパー」ですが、裏技があるのを知ってますか?私は今日まで知りませんでした^^

1.爆弾のある位置をお知らせする裏技
キーボードで、
X→Y→Z→Z→Y→Shift→Enter
と入力。
するとディスプレイの一番左上のピクセルの色でお知らせしてくれます。

2.タイマーを止める
左右キーを同時に押しながらEscを押すと、タイマーがストップします。

人気ブログランキング
posted by あら at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

全米プロ、タイガーウッズ圧勝

全米プロのタイガー・ウッズ、
18アンダーで2位と5打差、圧勝でしたね。

2003年、04年はスランプでしたが、
ここ2年は予選落ちが1回あるだけで、
あとは全部4位以内に入っているタイガー。
これでメジャータイトル12個目です。

いやー強い。

人気ブログランキング

亀田大毅も圧勝でしたが、2曲は歌いすぎ^^;
posted by あら at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

高校野球決勝

いやーいい試合でしたね、駒大苫小牧-早稲田実業。

普段野球はほとんど見ない私ですが、思わず全部見てしまいました。スコアは、
000000010000000
000000010000000
ということで、いわゆる投手戦。見所は両ピッチャーの表情という事になりますね。二人ともいい感じのポーカーフェイスで、大物ぶりがうかがえました。
でも、引き分け再試合ってことで明日に持ち越してしまったので、残念ながら見ることが出来ません…。

人気ブログランキング
続きを読む
posted by あら at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもここから

白い方の人の滑舌(かつぜつ)の悪さが痛々しい。
ネタは悪くないだけにネタとキャラの相性の悪さがもったいないなーといつも思う。

人気ブログランキング
posted by あら at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今日の出来事

たまには普通の日記でも書いてみるとしよう。

人気ブログランキング
続きを読む
posted by あら at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

