2006年03月29日

飲み会

昨日は突発的な飲み会。
この時期ただでさえ飲む機会が多いのに、
一回余計に飲んでしまいました。

6時くらいから11時過ぎまで、
特にカロリーとか気にせずに飲み食いした後、
やめときゃいいのに、とか思いつつも家で晩ご飯。

で予想通り食べた直後に就寝…

こりゃ太るわ
posted by あら at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

送別会

木曜、金曜と送別会が2日連荘でした。
この時期は、送別会とか歓迎会とかお花見とか、
お酒を飲むことが何かと多くなって大変です。

ということで、見事に体重が増えました。
これはさすがに何とかしなければ、
と思い始めたところです。

唐揚げとかピラフとかパスタとかお寿司とか、
そういった物を食べなければいいのは分かってるんですが、
たくさん出てくるとついつい食べちゃうんですよね…
しかも今日なんか家に帰ってからまた食べてるし…
posted by あら at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

単調作業

今日の午前中は、よその大学の学生がうちの研究室の見学にやって来ました。私は今朝まで知らなかったので急なお客さんなんですが、特に急ぎの仕事もなかったので、2,3時間お相手しました。
ほとんど研究の話なんですが、それなりに満足してもらったようです。なかなかしっかりした子で、私も面白かったです。何年か後にきっと恩返ししてくれるでしょう。

午後は論文のダウンロード。ちょっと大量の論文を読む必要があって、いつかはやらないといけない作業だったんですが、思い切って一度にやってしまいました。
が、これはかなりの単調作業。なかなか辛いものがありました。DLした論文は結局150本くらいで、午後がほとんど潰れました。DLするだけでこれだけ大変なのに、これに全部目を通すとなると……。

なんか気が遠くなります。
posted by あら at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ぴたすちお 1.78

ぴたすちおの1.78をリリースしました。

今回の修正点は主にマウスショートカット。タイトルバー上での右クリックをマウスショートカットに追加しました。これにともなって、今まであった右クリックでウィンドウを閉じる機能は廃止しました。

今日は眠たいため、いつもにも増してテストがいいかげんです。バグなどありましたら教えて下さい^^
posted by あら at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

一人麻雀練習機

一人麻雀練習機をリリースしました。

このソフトは麻雀の実力UPを真面目に目指す人のためのソフトです。麻雀が強くなるためには何といっても牌効率を高めることが大事で、駆け引きとか読みとかはその次です。ちなみに運は全く関係ありません。

このソフトでは牌効率の訓練をするために、普通は4人でやる麻雀を一人で黙々と打つことが出来ます。そして様々な統計情報を見ることで、自分の打ち方のおかしいところ、下手なところを見つけ修正していくことが可能です。

例えば野球が上手くなるためには、走りこみやキャッチボールといった基礎訓練が欠かせません。麻雀も同じで、実戦ばかりではなかなか上手くならず、一人麻雀練習機をつかった基礎的な牌効率の訓練は欠かせないものだと思います。
posted by あら at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ドラゴン桜

毎年のことですが、東大の合格発表の様子がひとしきりニュースになりました。その中のひとつでやっていたんですが、最近ドラゴン桜が人気だそうですね。私はドラマの再放送をちらっと見ただけで、漫画の方は読んでないのですが、ひまがあったら読んでみたいと思います。

他の東大関係の漫画としては、冬物語とか東京大学物語がおすすめです。
posted by あら at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

甲種危険物取扱者試験の結果

昨年の暮れにふとした事から受けることになった
甲種危険物取扱者試験ですが、
今日やっと終わりました。
せっかくなのでちょっとレポートしておきます。
続きを読む
posted by あら at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ちょっとやせた?

最近ちょっとダイエットをサボり気味です。
原因としてはいろいろありますが、
おなかが空くから、というのが一番の理由ですかね^^

が、体重の方は何故かちょっと減ってます。
多分ここ3日ほど危険物取扱者試験の勉強で
頭をたくさん使ったのが効いてます。

実は頭を使うという行為は、
体を動かすわけではないのですが、
エネルギーをたくさん使います。
特に糖の消費が大きいです。
一生懸命勉強した後は、チョコとか食べたくなりますよね。

一応私は研究者なので、
毎日それなりに頭を使っているつもりなのですが、
この体重の推移を見てみると、
どうもそれ程でもなかったようです。
確かにこの3日くらいは久しぶりにいっぱい勉強した気がします。

糖を補給する意味で、今日は晩ご飯後にチョコを食べておきました^^
あ、それから食前にアイスクリーム食べました…
posted by あら at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

