2005年11月27日

ぴたすちお 1.69

ぴたすちおバージョンアップしました。

変更したのは、ここでコメントをもらった機能と、
マウスショートカットから仮想画面を切り替える機能。

ほんとはマウスの移動距離を測る機能の復活をやりたかったんですけど、
一つ目のやつでちょっとはまって時間がなくなってしまいました。

例によってテスト不足ですが、リリースしてしまいます。
posted by あら at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は歯医者のはずが

今週もまったりとした週末を過ごしています。
日本は平和ですねー。

最近一番時間を使っているのはホームページ作り。
賢く儲ける株式投資というHPを作っているんですが、
やり出すとなかなか面白くなってきました。

で、フロントページの2000を使っていたんですが、
いろいろ不満が出てきて、つい買ってしまいました。

FrontPage 2003 アカデミック版

これがなかなか良くって、ますますHP作りにはまりそうです。

ところで、今日は夕方4時に歯医者に行くつもりだったんですよ。
朝から起きていたんですが、午後になってそろそろ準備でもと思い、
とりあえずお風呂に入ったんですね。
温めのお湯にうだうだ浸かっていて、うとうとしたり。

で、ふと気が付きました。
その歯医者は日曜は午後休診なんです。

ん、じゃあ何で4時に予約入ってるんだ、って考えて、
3分くらいして答えが見つかりました。
そう、時間を間違えてました。
診察券を確認すると確かに午前中の予約。
あーあって感じです…。
posted by あら at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

保険の勧誘

昨日は保険の勧誘を受けてきました。

別に保険に入るつもりではなく、
知り合いの紹介なので付き合いで話を聞いただけです。
バーベキューで知り合って、
この前一緒にお好み焼き屋に行った人です。

店は前回と同じお好み焼き屋。
そのとき入れたボトルが残っていたので、
いきなり飲みながらの商談です。

一通り話を聞いたあと、
私の場合にはどういう保険が必要かっていう議論をしたんですが、
30分くらいで、私には保険は必要ないっていう結論になりました。

なので保険の話はここまでで、後は友達呼んで普通に飲んでました。
で、結構酔っ払いまして、終電で曝睡です。

私の降りる駅が終点で、ほんとラッキーでした。


今日気になった本

マギー審司のラッキーマジック33 [Amazon] [楽天]

マギー司郎とマギー審司のおもしろマギー・マジック [Amazon] [楽天]
posted by あら at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ワイン飲みました

昨日はワイン一本飲みました。

ボジョレーヌーボーの解禁以来、ワインが好きになりまして、
昨日は家でワインを開けたんですよ。
そしたら嫁が一口だけ飲んで、もういらないって言うので、
一人で空けてしまいました。

結構酔っ払って、そのままコタツの前で就寝。
コタツの中じゃないです。前です。
さすがに寒かったです。

で、起きてみるとコタツの上に飲みかけの缶チューハイが。
捨てるのはもったいないので、今日は朝から飲んでます。

まー特に用事もないんで今日ものんびり過ごします。
株のホームページを少し更新する予定。
posted by あら at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

プラネタリウム作りました

昨日はプラネタリウムを作りました。

大人の科学マガジン Vol.9 [Amazon] [楽天ブックス]

という本の付録に付いているピンホール式プラネタリウムです。
大変人気があるようで、一ヶ月以上待たされました。

仕組みは簡単で、真ん中に豆電球があって、
その周りに正12面体のカバーが被さっている感じ。
一時間くらいで無事組み立てる事が出来ました。

で、早速部屋の電気を消して映してみたところ、
壁とか天井にいっぱい星が出てきて、なかなかいい感じです。

たまにはこういったのもいいですね。

planeta.gif
posted by あら at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

大阪出張

大阪に出張して来ました。
目的は学会に参加することです。

日程的にちょっとキツ目でしたが、
まー楽しかったです。続きを読む
posted by あら at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

棒テン即リー全ツッパ

えー、私は一人麻雀練習機というソフトを公開しているわけですが、
今日そのユーザの方からメールをもらいまして、
その関係でネットをふらふらしていたわけです。

で、そしたらちょっと興味深い本を見つけました。

銀玉親方の麻雀 棒テン即リー全ツッパ[楽天ブックス][Amazon]

私も昔からパチンコとか麻雀が好きだったので、
雑誌などでコラムは結構読んだ記憶があるのですが、
本を買ったことはないような気がします。

今家に貯まっている読んでいない本達がもう少し減ってきたら
ぜひ読んでみようかと思ってます。

棒テン即リー全ツッパ、ってなんか素敵な響きですよね。
posted by あら at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

明日大阪

明日から一泊で大阪に出張です。

学会なんですが、まー発表準備の方はなんとかなりました。
残る課題は明日の朝、6時に出発出来るかって事です…。
posted by あら at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

今日も歯医者

二日前に歯医者に行ったばかりなのですが、
今日も行って来ました。

今日は夕方から研究打ち合わせがあり、
企業の方と話をしていました。
で、その流れで晩ご飯を食べに行ったわけです。続きを読む
posted by あら at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

賢く儲ける株式投資

株のホームページをたちあげました。
賢く儲ける株式投資
割安成長株への長期投資を目指すサイトです。
まだまだコンテンツ不足ですが、
ぼちぼちと更新していきますのでよろしく。

さて、忙しい忙しいと言いつつ、
またのんびりとした休日を過ごしてしまいました。

歯医者に行ったり、読書したり、ホームページ作ったり、
ネットで買い物したり。

そういえば、また本を買ってしまいました。
魔術師たちの心理学 ― トレードで生計を立てる秘訣と心構え
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

あー毎日が休日だったらいいのに…。
posted by あら at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

