2005年10月30日

歯医者

歯医者に行ってきました。
多分7,8年振りの歯医者さんです。

いやーそれにしても長かった。
なんだかんだで2時間以上かかりました。
基本的には1ヶ所治療しただけなんですが、
レントゲン撮ったり歯茎のチェックしたり…。

歯茎のチェックは初体験だったんですが、
なんというか、とても痛かったです。
多分、歯と歯茎の間に細い棒を突き刺してたんだと思います。
それで歯周ポケットが何mmあるかを調べるという…。

すごく原始的で、もうちょっといい方法はないのかと。

で、一通り刺した後に、出血チェックしますって言って、
一番と二番と三番と・・・ってな事を言っているわけですよ。
血が出ることが前提の検査ですか。
しかもほとんど出てるし。

まあそんなこともありましたが、
全体的には落ち着いた感じのいい歯医者さんでした。
むしろリラックスしすぎて3回くらい寝ちゃってました。

徹夜明けなので、今もすごく眠たいんですが、
歯医者に行く前に入れた一日使い捨てコンタクトがもったいないので
夜までがんばって起きてようと思います。
posted by あら at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人麻雀練習機

そういったわけで、一人麻雀練習機をバージョンアップしました。
実に10ヶ月ぶりのバージョンアップになります。

このソフトは何かというと、名前の通りなんですが、
一人麻雀を練習するソフトです。あるいは、
一人で麻雀を練習するソフトともいえます。

特徴は一人で黙々と麻雀が出来ることと、
その結果を集計して自分の牌効率をチェック出来る事です。

何年か前に自分の牌効率を知りたくてソフトを探したんですが、
意外とこういったソフトはなく、自分で作ってしまいました。

久々に自分でも遊んでみたんですが、結構楽しかったです。


その後は、テレビを見たり、ビデオを見たり、DVDを見たり、
本を読んだり、HPを作ったり、といった感じで、
のどかな休日を楽しんでます。

で、気が付いたらこんな時間になってしまっていました。
今日は昼前に歯医者の予約を入れてあるので、徹夜明けで行って来ます…。
posted by あら at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ぴたすちお 1.65

ぴたすちおの1.65をリリースしました。

土曜日は普通に休みなのですが、今日は珍しく早起きしました。
といっても起きたのは9時ですけど、
まー寝たのが5時とかなので早起きに入るでしょう。

それで、朝からプログラミングしたい気分だったので、
久しぶりに一人麻雀練習機をバージョンアップすべく
Visual Studioを立ち上げたのですが、何か動きがおかしい。
5分くらい悩んだ末に、どうも原因はぴたすちおだという事が判明しました。

確かにプログラミングしたい気分でしたが、
朝からデバッグはしたくないなーとか思いつつ作業開始。

最近ぴたすちおのコードも大分ごちゃごちゃしてきまして、
真面目に直すとそれだけで休日が終わってしまいそうなので、
仕方なく適当に直しました…。

そろそろ誰か週休3日制を提案してください。
posted by あら at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

危険物取扱者試験の合格率

以前、危険物取扱者試験の甲種を受けるということを書きましたが、
今日はその願書をもらいに消防署まで行って来ました。

消防署は小学生のときに見学に行って以来だったので、
物珍しさいっぱいで、きょろきょろしてしまいましたが、
とりあえず、オレンジの服を着た人がたくさんいました。

で、試験の内容の方ですが、甲種は
危険物に関する法令 15 問
物理学及び化学 10 問
危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 20 問
の計45問で、各セクションで60%が合格ラインとのこと。

6割と聞けば簡単なような気もしますが、
確認のために合格確率を計算してみました。

まず鉛筆を転がした場合です。
問題は5択なので、各問題の正答率は20%です。
この確率で60%のラインを突破できる確率は、それぞれのセクションで、
0.08% 0.64% 0.01%。
トータルの合格率はこれの掛け算になるので
0.00000008%です。

1億人受ければ8人くらいは受かる計算になります。
まー当たり前といえば当たり前ですけど、
さすがにこれでは受かる気がしません。

もっとも私もバカではないので、多少の知識を持ってます。
おそらく50%くらの正答率は現状でも持っている気がします。
50%で同じ計算をしてみると、

30.36% 37.70% 25.17%  トータル 2.88%

んー30回受けて一回受かるかどうかという数字です。
多分チャンスは一回だけなのでこれではまだつらい。

では、どのくらいの正答率が必要か、というのを調べるため
グラフを書いてみました。
横軸が各問題の正答率、縦軸が合格確率です。

gokakuritsu.gif

大体予想通りのグラフですね。
前述のように50%とかでは全然ダメで、
安心して合格するためには80%とかの正答率がいる訳です。
まぁそりゃそうです。

面白いのは、合格ライン60%といいながら、正答率が60%だと
合格率は20%ちょいしかないということ。
こういうタイプの試験は意外と受かるの難しいんですね。

ついでなので微分したグラフも描いてみました。
横軸は正答率で、縦軸は効率になります。
刻み幅2.5%で計算したので、正答率を2.5%あげたときに
合格率が何%上がるか、という事を表しています。

koritsu.gif

さて、このグラフを参考に費用対効果を考えると、
50%くらいのところで止まるのが一番もったいなくて、
80%くらいまで勉強するのが良さそうなので、一応そのへんを目標にしておきます。


って、こんな計算してる暇があるなら勉強しろよ、おい…。
posted by あら at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

危険物取扱者試験?

突然なんですが、危険物取扱者試験というのを受けることになりました。

今週普通に職場で働いていたところ、総務の方から電話があり、
危険物取扱者試験を受けてください、との事。
私としてはその存在すらほとんど認識していなかったわけですが、
上の人からのご指名だそうなので、とりあえず、
はい分かりました、と言っておきました。

私の認識としては、ガソリンスタンドでバイトしてる人が
危険物取ると給料上がるから受けるんだ、って話していたなーくらいです。

少し調べてみると、甲種と乙種、丙種っていうのがあって、
ガソリンスタンドの人が受けるのは乙種第4類だそうな。
私が受けるのは甲種で、やっぱりこっちの方が難しいんでしょうね…。

総務の方いわく、3日も勉強すれば受かりますよ、とのことなんですが、
それはあくまでも基礎知識がある人の場合。
私の場合にはそんなものは持ち合わせておりませんので、
かなり心配です…。
posted by あら at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴたすちお 1.64

ぴたすちおをバージョンアップしました。

今日の変更は、マウスショートカットに関する不具合の修正です。
1.63へのご指摘の通り、
マウスショートカットの一部でメッセージを横取りしたままになってました。
一応それを直したつもりなんですが、実はあまりテストしてません。
しかも、徹夜明けで眠たい上に、お酒まで飲んでるので
新たなバグが混入されている可能性大です。
物好きな方だけ試して見て下さい。

上記のコメントの2点目も一応検討してみたのですが、
私としてはやっぱりレジストリの方が便利だったりします。
人によっては勝手にレジストリをいじられるのを嫌うと思いますが、
まー私はあんまり気になりませんので…。

3点目については、私のおすすめの設定をデフォルトにしてあります。
せっかく作った機能が使われないままになってしまうともったいないので…。

ただregファイルを用意しておくっていうのはいいかもしれませんね。
私の場合はデフォルトの設定で使いますけど、
そうじゃない人は別のマシンに設定を移したいときとか便利そうです。
あっでもその場合はその人がregファイルを作らなきゃ意味ないのか。
そうするとレジストリをいじれる人じゃないとダメなわけで、
そう考えるとiniファイルもありなのかも。

まーでも、ぴたすちおのユーザにはマニアックな人が多いと思うので
大丈夫でしょう、多分。


 
posted by あら at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

地震でダンボール箱落下

今日の夜、地震がありました。

多分震度3くらいで、それなりに揺れてました。
私はまだ職場にいたのですが、ちょっと驚いたかな、
という程度で特に被害はなし。

ただ家に帰ってみると、本棚からダンボール箱が落ちたとの事。
そんなに揺れたのか、と思いましたがそうじゃありませんでした。

いや数ヶ月前に本棚にテニスボールを3つ程置いたんですよ。
で、その後でダンボール箱を入れたのですが、
そのときに置き場所がなくて、ちょうど平らになっていた
そのテニスボールの上に置いたんですね。

ということで、そりゃ落ちるわな、という状態になっていた訳です。

教訓:テニスボールの上にダンボール箱を置くな
posted by あら at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ぴたすちお 1.63

ぴたすちおをバージョンアップしました。

各設定ダイアログのタブオーダーがばらばらだったのに気が付いたので、
それを再設定しました。
変更点は、多分それだけです。
posted by あら at 03:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

千葉に出張

今日は千葉に出張してきました。

予想以上に遠くてちょっと疲れましたが、かなりいい所でした。
目的はプラントの見学と打ち合わせ。

とにかく敷地が広くて、普段狭い東京にいる私にとっては
うらやましい限りです。

打ち合わせの方も、準備不足の割には無難に終了。

夕方からお酒もご馳走になり、いい一日でした。

月に一回くらいこういう出張があると、
いい気分転換になります。

ただ、たまに行くからいいのであって、連荘はちょっと嫌です。
実は来週の月曜も愛知に出張で、こっちの準備がまだだったりします…。
posted by あら at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ぴたすちおとぴすたちお

ぴたすちおの名前はもちろんピスタチオをもとにしてますが、
結構まぎらわしくて、よく間違えられてます。

私としては結構気に入っているんですが…。

今日はそんなぴたすちおの知名度を調べるべく
Googleで何件ヒットするかやってみました。

まずは、
ぴたすちお 958件

うーん、ぴたすちおも有名になったもんだ。まずまずではないでしょうか?
で、次に
ぴすたちお 1,020件

おっ、予想に反していい勝負です。
これはもう少しがんばれば逆転できるかもです。

それから
ピスタチオ 198,000件
さすがにこれにはかないません。

ついでに
ピタスチオ 4件

もしかして: ぴたすちお

って表示されたのはちょっとうれしいかも。
なんかGoogleに認められたって感じ。

ちなみに
ぴたすちお & ぴすたちお 19件
でした。
posted by あら at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

